SSブログ

#0177@取り締まり対象の変化 [クルマ]

ケータイないのに「通話」で反則キップ 大阪府に10万円賠償命令(産経新聞) - Yahoo!ニュース
このニュースは興味深いですね。クルマを運転しているときにケータイを使うのは道交法違反ということになっていますが、いざ、その疑いで捕まえてみたところ、肝心のケータイ、つまり端末そのものが発見されなかった、というわけですね。ケータイがないのに違反?

おそらく現場の警察官は「通話あるいは操作しているように見えた」と主張しているのでしょうね。ニュースの中でも「どう使っていたかを証明できてない」という話がありますから、警察官が証拠能力のある証言をできなかったのでしょうね。

もし、これが事実なら、警察官は「思い込み」だけで普通のドライバーを違反者に仕立て上げることができる、ということですからね。見過ごせません。

では、たとえば「子供用の玩具ケータイ」を耳に当てたまま運転していたらどうなるのでしょうか? 端から見れば、通話していると思いますが、実際には通話不可能ですよね?
これは極端な例ですが、つまり、それほど目撃証言というのは「あいまいだ」ということです。
オモチャのケータイだろうが、バナナだろうが、耳に当てたまま運転していれば、警察官は停止を命じるでしょう。そういう「挙動」のドライバーは、すべて検挙の対象になりうる、というわけです。

さて、ではそういう、ある意味で立証が難しい「運転中のケータイ使用」という違反を、躍起になって取り締まっている背景は何でしょうか?
その理由を考えてみました。

1.携帯電話を持っている人が多いから
2.ガソリン高を背景に速度違反が減ったから
3.飲酒運転の検挙数が減ったから

だいたい、この3つでしょうか。

まず[1]ですが、ケータイの普及率が高まったことで、ドライバーのほとんどがケータイを持っています。しかし、運転中の通話が違反になることを知っている多くのドライバーは通話や操作を控えます。しかし、不運にも取り引き先や上司など、「出ざるを得ない着信」があったりもするわけですね。取り締まる側は、「その瞬間」を狙っているわけです。ケータイ保有者が増えれば、「その瞬間」が訪れる確率も高くなりますからね。

[2][3]はいわずもがな、ですね。速度違反や飲酒運転の検挙者数が減ると、取り締まりによる「収益」が減りますから、現場の警察官にとっては、「ほかで稼ぐ」必要があるわけですね。最近の社会情勢の変化にともない、

「ケータイ所持・操作」
「一時停止違反」

の検挙数が増えているそうです。みなさんも違反行為をしないように注意してください。手を耳に当てるだけでも捕まるかもしれませんので。疑われないようにするのがイチバンです。

本来、交通取り締まりというのは「正義」のために行われるわけですが、果たして、本当に現場の警察官が「悪を撲滅するため」に頑張っているといえるでしょうか?
どちらかというと、組織から弾き出されないために頑張っているように思えるのですが……。
取り締まりに関しても、かねてより、交通違反の反則金や検挙数に「ノルマ」があるといわれています。警察サイドは公にはそれを否定していますが、実際には「目標」はあるようです。どんな仕事にも目標ぐらいありますから、むしろ当たり前なのかもしれませんが、「誰かが悪いことをする件数」を見積もって仕事をしていると考えるとイヤな気分になりますね。見積もるぐらいなら、違反する前に防止する方にエネルギー(予算や人員)を使ってほしいところです。

で、目標は厳然と存在するとして、首尾良くその目標を達成するためには、当然、「効率のいい方法」というのを考えますよね?
たとえば、もし、深夜の山奥で飲酒検問をやって、たった1人しか検挙できなかったら、そこに動員した警察官の数や、追跡用、キップサイン用として用意したパトカーやバイクのガソリン代、そして、そこで費やしたムダな時間を考えると、当然ながら「これだけの体制で、なんで1人しか検挙できないのか!」と上司に叱責されるのは目に見えています。上司の方も、そんな効率の悪い取り締まりは、二度と指示しなくなるでしょう。

「ケータイ所持」なら、昼間の交通量の多い道路で、目視で確認すればバンバン検挙できます。昼間なら、逃走時の追跡に白バイも動員できますから、ほとんど逃げられることもありません。おそらく、丸1日あれば、相当数が検挙できるのではないですかね。楽に、効率よく。

そういう「誰かが悪いことをするのを待つ」ような仕事はやりたくないですね、ワタシとしては。

タグ:違反 ノルマ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。