SSブログ

#0200@監督の肩を持つ [プロ野球]

落合に殿堂入りの資格なし!ファン感謝デーでファンの前に現れず(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
プロ野球・中日ドラゴンズの落合監督が、マスコミに攻撃されていますね。
球団の納会から報道陣を閉め出したのに加え、ファン感謝デーであいさつもしなかったと……。
夕刊フジではそれに憤ったのか「殿堂入りの資格ナシ」と一刀両断しています。

ファン感謝デーでは、ひとこと欲しかったですが、それ以外の件では、ワタシは落合監督の肩を持ちたいですね。

まず、「納会」の件ですが、マスコミをシャットアウトした理由が「発言の一部だけを取り上げて記事にされるから」ということなので、これは「真っ当」です。発言の主旨を無視して、見出しになりそうな内容だけをピックアップして記事にするマスコミの姿勢にはかなり「問題あり」だと、常々感じていますので、まさに「同感」です。
巨人の原監督も、おそらく同じように感じていたはずです。その証拠に、レギュラーシーズン中は、インタビュー時のコメントがいつも不機嫌な感じで、勝っても嬉しそうではありませんでした。ところが、日本シリーズあたりからその「トーン」が上がって、いかにも「ハイテンション」という印象になりました。これはシーズン中に、「なるべくよけいなことを話すのをやめよう」と抑えていたことの反動だと思います。ただ、巨人の監督である以上、そういう、ある意味「不機嫌」と取られるようなコメントでも、語らざるを得なかったのでしょう。彼も、相当、マスコミの偏向記事に憤りを感じているはずです。

そのマスコミが、落合監督を攻撃しているのも、「せっかく取材体制を組んだのに、ネタを提供してくれなかった」ということに対する報復にしか思えません。スペースを空けておいたのに取材できなかったから、批判記事を載せているというだけでしょう。

「殿堂入り」の件でも、落合監督は現役時代、名球会への入会を拒否した経緯があり、そのため「球界の重鎮」に嫌われている、ということもあって、それが原因で、投票する記者側も、彼らOBに気を遣っているから票数が伸びない、と考えます。

マスコミが「監督の行動はファンに対して失礼」と攻撃しているのは、本当はファンのことを考えているわけではなく、「マスコミ自身のメディアとしての存在理由を否定された」と感じているからではないでしょうか?

たぶん、中日ファンの多くは、落合監督の今回の行為を肯定的に受け止めていると思います。
ワタシは巨人ファンですが、今年も日本シリーズに行くのは中日だと思っていましたからね。

「監督としての手腕の高さ」を、もっと適正に評価してあげるべきだと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。