SSブログ

#0217@GT+Fポン [クルマ]

GT500、300、Fポンマシンが100kmのスプリントを走る
sprintcup.jpg
今日、1/15は、東京オートサロンの初日(プレスデー)だったので、ちょっと行ってきました。会場を回りながら、ふとパンフレットのタイムスケジュールを見ていたら

「スーパーGT&フォーミュラ・ニッポン~~記者発表会」

と書いてあるではないですか。今年のシーズンインを前に、きっと重大な発表があるのだと思い、午後1時半からの発表会を心待ちにしていました。

で、発表されたのが
「スーパーGT&フォーミュラ・ニッポン 富士スプリントカップ2010」
というイベントの概要だったんですね。パンフレットの「~~」の部分をよく読まなかったワタシがいけませんでした。何しろ、会場では現役GTドライバーを何人か見かけましたしね。「何かある」と思うじゃないですか。

この富士スプリントカップ2010は、GT500、GT300、フォーミュラ・ニッポンのマシンが、それぞれ別々に100km(22周)のスプリントレースを戦うというものです。給油もタイヤ交換もナシで、100kmを走り切ろうというものですね。

開催予定日は、今年の秋、11/13、14の2日間です。
国内のハコとフォーミュラのトップカテゴリーのレースを、同時に見られるわけですからね。どちらのファンにとっても気になるところでしょう。

ただ、これだけでは「客寄せのためのイベントなんじゃないの?」と突っ込まれがちな内容ではあります。
記者発表の席上でも、「ドライバーのモチベーションはどう発揮させるのか?」とか、「賞金はいくら出るのか?」というメディアからの質問も出ていました。たしかに「ホンキで走るのか?」と思う人もいるでしょうね。

とくにGT500とFポンに関しては、ドライバーがカブるマシンもあるので、「同日に走るのは負担が大きいのではないか?」との声も。

しかし、その質問をGTアソシエイション代表の坂東正明氏が一蹴。
「プロなんだから、100km程度のレースを続けて走れなくてどうする」と答えていました。

JRP代表の中島悟氏も、
「ぶっ続けじゃなくて、間に休憩があるんだから走れるでしょ。それに賞金がかかっているんですからね。みんな乗りたがるんじゃないですか」
と、その点には心配していない様子でした。

ちなみに、富士スピードウェイ(FSW)は、今年が開場50周年だそうです。それを記念するイベントとして、このスプリントカップが企画されたようですね。

細かいところは、まだまだ煮詰めていかなければならないようですが、モータースポーツFANにとっては、今年のオフ、またひとつ楽しみなイベントが増えましたね。
それぞれの公式サイトのアドレスを載せておきますので、今後の動向が気になる人はこまめにチェックしてみてください。

(株)GTアソシエイション
(株)日本レースプロモーション
富士スピードウェイ(株)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

#0216@またも国策#0218@Yahooランク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。