SSブログ

#0223@南極での生活 [自然]

<南極>日本が初の各国基地査察へ 廃棄物の適正処理などで(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
そりゃ、ゴミもたくさん出るんでしょうね。
南極ならではの画期的なゴミ処理方法があるなら別ですが、普通の土地と同じような処理方法しかないなら、南極でもゴミ問題が持ち上がるのは当たり前ですね。

南極は、各国が領有権を主張しないことを前提に、いわば「世界」で管理している大陸です。一部、オーストラリアのように「ここはウチの土地」と主張している国はありますが、基本的には「無国籍」の土地です。
もちろん、そんなキレイごとだけでなく、たぶん、戦争して獲得しても耕作地にはできませんから、あえて取り合いをしなかった、ということもその理由でしょう。

ところで、つい2年ほど前に見たテレビ番組で、「南極基地の生活」についてレポートしていましたが、そもそも、あの南極大陸というところは、観光旅行などで簡単に行ける場所ではないそうですね。
番組ではアルゼンチンから船でアプローチしていましたが、天候が悪いと近づけないとか、結構大変そうでした。外来種を持ち込まないために靴を殺菌したりもしていた記憶が……。

で、その南極生活のレポートでもっとも驚いたのが、「基地の中にATMがある」ということでした。基地の中では食料品や衣料品が販売されていて、それを買うのにお金がいるというんですね。だからATMが必要なんだそうです。
でも、そのATMに補充するお金は、どこから持ってくるんですか? お金を引き出す人と同じ国の人が、本国から預かったお金を持って上陸し、補充するわけでしょ? なんか「ムダ」じゃないですか?
どうでオンラインでつながっているなら、クレジットカードで十分ではないか、と思うんですけどね。

そもそも、通貨の存在理由がわからなくなりますが、要するに、そういう「普通の生活」を極地でも再現したいということなんでしょうかね。文明社会から離れられないと……。

文明社会を再現するなら、当然、ゴミ問題も起きますよね。
もしかすると、雪の下に埋めたりしているんでしょうか?
それとも、燃やしているんでしょうか?
どちらにしても、あまり褒められた方法ではないようですね。

ペンギンがゴミを咥えているのだけは、ちょっと見たくないですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。