SSブログ

#0246@手当の意味 [ニュース]

<子ども手当>親「不詳」は対象外 施設入所の2千人(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
また厚労省は素っ頓狂なことを言っているんですね。

こんなことは手当を制度化するかどうかの時点で、すでにわかっていたはずですね?
子供の総数を把握しなければ、予算として計上できるわけがありませんからね。今頃になって「大変だ~、大変だ~」って、騒ぎ出すことではないでしょ。

つまり、概算要求そのものが、「どんぶり勘定」だったということなんですか? そんな予算を「たたき台」に事業仕分けをやっていたということですか。支払う先が確定していないのに、金額を計算していたわけですか、呆れますね。

手当の主旨を考えれば、「養育費を出費している人」に支給すればいいことでしょう。親がだれであろうと、あるいは存在していようといまいと、子供を育てるためにお金を使っている人(もしくは団体や企業)に支給すればいいだけの話だと思います。

それがどう使われるかは別問題です。「理念」として、子供のために支給することが重要なのですから。もし、不正受給や第三者の利益につながるようなことがあった場合は、それは別の法律で取り締まればいいことでしょ?

厚労省がモタモタしている間にも、子供はどんどん食べ、勉強して勝手に育っていますよ。

このままでは、不公平が生じそうですね。わざわざ税金を投入して、役所が不公平をつくり上げてどうするんですか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。