SSブログ

#0291@オオカミが来たよ~ [ニュース]

<普天間>鳩山首相 「5月末決着」変更なしを明言(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
鳩山首相は、「ちょっと先の未来」のことに関しては、いつも強気な発言をしますよね。
それは「楽観論」から来ているのでしょうか? それとも「希望的観測」なんでしょうか?

しかし、これからはあまり「できる、やる」と「豪語」しない方がいいと思いますね。

今回の一件で、首相が公の場で「個人の希望」を述べても、それが実現する確率は低いに違いないと、国民は知りましたから。もはや国民には、「どうせ、またダメだよ。できもしないことを言いやがって」と冷ややかな目で見られています。

それはまるで、「オオカミが来たよ~」と言い続け、ついには信用されなくなった少年のようです。

そういう「強気の発言」をすることがリーダーシップだと思っているんでしょうか。ワタシは昨日のブログで「あいまいな表現」と「謝りすぎる姿勢」を批判しました。でもそれは「威厳」を求めたからであって、決して「強がって開き直る」ことを期待したからではありません。

ここ数日は、質問する記者の言葉にも「トゲ」が感じられるようになりました。国のリーダーに対する「敬意」といったものが、まるで感じられません。もしかすると、そういう質問の仕方をすると、首相がつい「本音」を話してしまうことを記者側が学習し、その「性格」をうまく利用しようという作戦なのかもしれませんが、もしそうだとすると、まんまとハメられていますね。

「追い込まれると下手に出るが、まだ趨勢が見えていない事柄に関しては、徹底的に強気の発言をする」というのは、マスコミの格好の餌食になると思うんですけど……。

5月末に決着すれば「本人のため」にはいいですけどね。それが国民のためになるかどうかはともかくとして。でも、もしダメだったとしても「5月末決着は個人の希望であって、首相としての発言ではありません」とか言って、また報道陣を煙に巻こうとするんでしょうか?

民主党内にも「首相の発言には困っている」という人はたくさんいるでしょうね。いいんですか? このまま勝手にしゃべらせておいて?

ところで、余談ですが、今日、徳之島の3人の町長が首相に会いに、東京に来るそうですね。なぜ、首相の沖縄行きと日程を合わせなかったんですかね。沖縄行きの前後に徳之島に行けば、町長がわざわざ来ることもなかったでしょうに。3人分の往復航空機代だって、税金なんですからね。効率よく使って欲しいですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。