SSブログ

#0293@病的無頓着 [ニュース]

民主党:山岡氏「普天間は雲の上の話」と発言 抗議で撤回 - 毎日jp(毎日新聞)
この人は、まったく空気が読めないんですね。今、もっともセンシティブな話題に対して、あまりにも無頓着すぎる発言です。
この政治家的な、ある意味「脳天気」な無頓着さを、「病的無頓着」と名付けました。歴代の首相や大臣の「失言」は、まさにこの病気が原因で発生し、繰り返されてきたといえるでしょう。

元来、国政を預かる政治家にとって、今回の基地問題は、マクロな視野で考えれば「枝葉」の問題です。沖縄や徳之島の人には申し訳ありませんが、この問題は、「権力を持った誰か」が、地元の反対を押し切ってでも、どこかに落ち着かせなければなりません。このままずっと、何十年も決着させないというわけにはいかないからです。

逆に、国政の政治家(国会議員)が国全体のことを考えなくなり、地元(選挙区)の利益のためだけに行動するようになる方が、健全とはいえないのではないでしょうか。もちろん、そういう政治家も少なからず存在するでしょうが……。

しかし、普段、そうやって「マクロ」で物事を眺めているとしても、マスコミの前、テレビカメラが回っているところでは、「自分の発言に怒りを感じる人もいるかもしれない」と考え、極力、その発言には気を遣うべきでしょう。そのことに気付かないのも、「病的無頓着」の症状のひとつなのかもしれませんが……。

「政治家は自分の意見を言うべきだ」と主張する議員もいるでしょうが、「言いたい放題」で物事を語ることと、自己主張とは次元の違う話です。

もし、それでもどうしても「自分の意見を言いたい」というなら、万人が納得するように、詳しく説明してほしいですね。今回のように、思いつきで、説明不足のまま話しているだけでは、反感を買うのは当たり前でしょう。

政治家からすれば、「マスコミはネタになりそうな発言だけを切り取って報道する」と批判したいところでしょうが、もしすべての「失言」がそういう経緯で報道されたことが原因で問題化しているとするなら、「撤回」したり「謝罪」したりする必要はないはずですよね? もう一度、言い直せばいいわけですから。

そのあたりの対応が中途半端だから、「政治家なんて信用できん!」となってしまうのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。