SSブログ

#0296@夢見る首相 [ニュース]

連立維持へ社民説得=鳩山首相(時事通信) - Yahoo!ニュース
普天間問題で社民党の反発が避けられなくなった今、連立維持かそれとも離脱か? が焦点になってきましたね。

社民党の福島党首は、以前、「県外移設が不可能だった場合、連立離脱も覚悟している」という主旨の発言をしていますが、ここへきて、いよいよそれが現実味を帯びてきたためか、以前のようにハッキリとは回答しなくなっていますね。このあたりに「政治家のずるさ」を感じますね。参院選のことも視野に入れ、慎重に行動しようということなのでしょうが、結局、これでは「理念よりも政局優先か?」との批判が浴びせられるのは避けられないでしょうね。かつて某社会党党首が、「総理のイス」欲しさに自衛隊の存在を認めたことが思い出されます。

それにしても、今回も首相は、あまり現実感の感じられないコメントを残していますね。
いつも「希望」というか「理想」というか、「ワタシはこうしたい」という意思は示すものの、ほかの閣僚のコメントを聞くと、到底それが実現しそうにありませんし、両者のギャップについては、国民が見えるところでは埋める努力がなされていないようで、そのまま報道されてしまっています。マスコミがフォローして説明してあげないと、国民にちゃんと伝わっていかない感じなんですよね。

首相が「希望」を述べても、それが国民にまったく「希望」を与えないんですよね。むしろ「不安」を増幅させる方向に作用している感じです。
何だか、小学生に「おとなになったら何になりたい?」と尋ねたときに、「プロ野球選手になりたい」と答えているのと、同程度の「希望」にしか聞こえないんですね。そう、「リアル感」(現実味)がないんですね。

何でだろう? なぜこの人の発言には「リアル感」がないんだろう? と、いつも思うんですよね。
それは野党時代から感じていることなんですが、どこか世間離れしているというか、バーチャルな世界で発言しているというか、そんな印象を受けるんですね。

やはり、「住む世界」が違うからなんでしょうか?

首相が「国民目線」とか「沖縄の人たちの立場で」と発言すればするほど、逆に「空々しい」と感じてしまうんですが……。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

#0295@魚雷は誤射?#0297@首都高の規制 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。