SSブログ

#0303@中央線にもぜひ [ニュース]

ホームドア 恵比寿駅で使用始まる JR東の在来線では初(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
山手線・恵比寿駅に「ホームドア」が設置されたというニュースです。

このホームドア、東京都内の地下鉄では採用例が多く、南北線や大江戸線は開業当初から一部の駅に設置されています。新幹線のホームにも採用されているので、都内でなくても見られると思います。

ホームドアの目的は、言うまでもなく「ホームからの転落」と「電車と乗客の接触」を防ぐことです。たしかに、山手線の場合、朝晩のラッシュ時には、ホーム上に人があふれかえって、電車がホームに入ってきているのに、ギリギリのところを歩いている人を多く見かけますから、そういう「混雑する駅」でこそ有効なのかもしれません。。

また、恵比寿駅に限らず、山手線の駅は「ホームがカーブしている」ことが多く、入ってくる電車が見えにくいともいえますので、そういう意味でいち早く設置されたのでしょうかね。でも、それなら隣の「渋谷駅」の方がさらに危険性は高いような、それに「原宿駅」だって、かなりホームの幅が狭いですし…。つまり、山手線の駅は基本的にすべて「危険」といえるかもしれませんね。狭い街中に無理やり駅を作ったからでしょうか。

しかし、都内における、ニュースなどでよく登場する「電車による人身事故」は、ワタシの知る限り、「中央線」での事例が圧倒的に多いと思います。これは自殺志望者も含めてのことだと思いますが、とにかく中央線には「人身事故で停止」というイメージがありますね。山手線のように電車が各駅のホームで停止するわけではなく、総武線とで兼用する駅では「快速」などが通過することになりますよね。動いている電車と接触すればケガや死亡の可能性は高まりますから、それでニュースになってしまうのかもしれませんが…。

ただ、これはあくまでも「イメージ」で、自分が直接的に被害を受けているから、そう感じるのかもしれません(中央線の運行停止による業務への支障を何度も経験しているので)。
もしかすると、中央線の事故事例の多くはホームではなく「踏み切り」で発生しているのかもしれませんからね(自殺も含め)。その場合、ホームドアでは人身事故は防げません。山手線にはほとんど踏み切りがなく(たしか2か所? もしかすると数年前に1か所になったかも?)、事故がホームに集中するのはむしろ当たり前でしょうからね。

というわけで、「ホームドア」の採用はとても歓迎すべきニュースなんですが、できれば「事故事例の多い中央線の駅」への設置もお願いします、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。