SSブログ

#0305@証拠処分済み [ニュース]

阿武松部屋など数十か所、賭博容疑で一斉捜索へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース
前にも書きましたが、賭博は刑法犯なので、とっとと検挙してください。

警察も、相撲協会の出方を待つなどという悠長なことをやっているとは「手ぬるい」ですね。
それとも、何か別に理由があるのでしょうか? そう勘ぐってしまいますよね。

だって、当事者が自供しているんでしょう? なぜ、今まで家宅捜索をしなかったんですか?
今頃になって「家宅捜索」なんて、遅すぎますよね。逮捕しなくても捜索はできるはずでしょ?

騒動が起きてからこれだけ時間が経過しているんですから、子供でも証拠を隠すことはできますよ。「身に覚えがある人」が、「事情聴取」を受けた後、一度でも「帰宅」したとすれば、まず最初にやることは「証拠隠滅」しかないでしょ? もし有罪になるとしても、少しでも刑を軽くしようと思うのは当然ですからね。次の「出頭要請」、もしくは「捜索」の前に、どこまで隠滅できるかが勝負になるわけで…。いくら世間知らずが多い相撲界とはいえ、誰かしら、それぐらいのことは教えてくれる人はいるでしょう。

証拠隠滅ついでに、ヘタすりゃ、トランプや花札、麻雀牌なんかも処分しちゃったんじゃないですかね。今回はおそらくこれらの賭博は立件対象にならないでしょうが、「親方がアタマに来て捨てちゃった」、ということもあるかもしれません。

もし帳簿(貸借表など)があったとすれば、真っ先に処分されるでしょうから、唯一、期待できるのは借金の「借用証」とか「念書」などを、誰かが隠し持っている場合だけでしょうかね。そんなものはこの度の発覚で、本来は「無効」になるはずですが、「いつか有効になる」と思っている事件関係者はいるでしょうからね。「いつかカネになる」と…。あとは、パソコン好きの力士がエクセルか何かで貸借表を作っていたりして、アシがつくぐらいですかね(消去してもサルベージはできます)。

となると、やはり、警察サイドの「ポーズ」の意味合いが強いんですかね。「とりあえず、やっておこう」という程度のものなのかもしれません。

どうせ、証拠なんて出てこないと思いますけど、もし、捜索によって、新たな証拠が出てきたら…。ワタシとしては呆れるしかないですね。なぜ処分しなかったんだろう? と。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。