SSブログ

#0022@田んぼに水が入りました [自然]

近所の川に散歩に行った。

13-06-08_1740.jpg

田んぼに水が入っていた。

まだ下流の方は苗が入っていないところもあったけど。 

 

 

 

13-06-08_1735.jpg

 

 

 

 

ここは無農薬田。たぶん、この後、カモを放します 。

今日会った動物は……。

 

ワタシの散歩コースは「田舎」。近所の川の周囲にある農道を散歩する。

もともと、犬の散歩の際、アスファルトの上では「足の裏」がアツそうと思って農道を散歩コースに設定したのがきっかけで、いつも同じコースを歩く。クルマも来ないし快適だ。

その道中で会うのはカモ(マガモ、アイガモ)、ガチョウ、ヤギ、ヒツジ、ブタ(ホントだよ!)、そして散歩中の犬たち。これらの動物は年中いる。いや、いるところを歩くのだ。

今日は季節柄か、ムクドリが何羽かいた。所沢の方ではムクドリが大量発生したとか、そんなニュースが以前あったが、ウチの近所も結構多い。2年前には家の屋根に営巣されたこともあったし。

今日会った散歩犬は、シバ、紀州、シバ、スコッチ、ヨーキー、ゴールデン、ゴールデン、ロングミニチュアダックス、茶ラブ、ハスキー(今日のはとくにデカかった)、シバ。土曜日の夕方にしてはいつもより少ない。土日は常連以外の犬(散歩者)が多い。飼い主の顔はほとんど憶えていないが、犬の顔を見ればわかる。いつも犬しか見ていないからだ。

「田舎」な環境なので、わざわざ遠くからクルマに犬を載せてくる人がいて、それが土日はとくに多い。でも、田んぼに水が入る時期だから、もうすぐ農道は「草ぼうぼう」で歩けなくなる。夏場はイネだけじゃなく、たくさんの植物が育つからだ。そうすると、真夏なのにアスファルトを歩かされてしまうんだな、犬は。

かわいそう……。


タグ: 散歩
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。