SSブログ

#0140@巨人戦中継のない土曜日 [プロ野球]

最近フジテレビで野球を見ていない

今日、7/11の「阪神vs巨人」のプロ野球(甲子園球場)は、地上波、BSともにテレビで中継されない予定です。

土曜日のナイターだというのに……。

今どきはプロ野球中継では視聴率は取れませんから、仕方がないとは思いますが、土曜日で、甲子園球場での「伝統の一戦」なのに中継がないとは……。

そういえば、最近、フジテレビでプロ野球中継を見た記憶がありません。
かつて、巨人の主催試合(東京ドームなど)以外の試合は、どこの球場でも中継していた時期があったぐらい、「巨人戦好き」のテレビ局だったんですけどね。甲子園の試合の中継も多かったと思います。
その頃は解説者の数も他局に比べて圧倒的に多かったですね。ニッポン放送(ラジオ)と掛け持ちしている人も結構いました。

しかし、最近ではあまり姿を見なくなりました。
あれだけたくさんいたのに……。

そういえば、「スポルト」でも野球コーナーの時間枠が小さいような気がします。かつての「プロ野球ニュース」の頃には結構細かいことまでレポートしていたと記憶していますが……。
このように、解説者がテレビに出る機会が減ると、必然的に「解説者もそんなにいらない」ということになって、契約解除された人も多いんでしょうね。

で、そういう「同僚たち」の処遇を目の当たりにして、現在でも生き残っている解説者は、
「もし監督やコーチになんかなったらテレビ局と二度と契約できないかも」
と、現場復帰の依頼を断っていたりするかもしれませんね。
とくに監督の場合は、とにかく結果がすべてなので、3年ももたずにクビになることも多いですからね。
それなら「テレビで解説をやっている方が無難」と考えるのも無理はないですね。

もしかすると、テレビなら言いたい放題でも、監督になると自分の理論だけでは試合には勝てないことを知っているので、恥をかきたくないから監督にならない、という人もいるのかもしれませんけど。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。