SSブログ

#0273@これも自然淘汰か [動物]

So-netニュース
トキを襲ったのはテン、まだケージの中に?
例の「トキが襲われた」事件の続報です。どうやら、襲ったのは「テン」らしいということですが、記事で注目したいのは「食べないのに殺している」という点です。

飼い猫がネズミを襲うのと同じ習性なのでしょうか。ただ、襲った動物の数が特定されていませんので、もしかすると「1匹だけ」だったとも考えられますね。そうなると、全部を食べるわけにはいかなlかったのではないか、とも考えられます。

それと、侵入経路が未だに特定できていない、というのも気になります。普通に考えると、金網を破ったか、網の下の地面を掘って入り込んだと思われますが、そういうところは当然、チェック済みでしょうから、もっと別の場所ということなのでしょうか?

もし、金網に近いところではなく、エリアの中央部に近い部分の地面や、木の根の下から入り込んだとなると、もはや防護策はないですね。どこからでも「モグラ」のように掘ってきてしまうということですからね。

ただ、そうなると、放鳥に向けた訓練場をほかへ移したとしても、地中を掘って敵が現れるのでは、どこでも同じなので、移設するのもどうかと……。

ところで、くだんの「テン」は、もともとその土地にいたものなんでしょうかね。となると、民家の家禽類なんかも襲っているはずですよね。立派な施設に対して、侵入経路がわからないぐらいの「仕事」をする狡猾さを持っているなら、それぐらい簡単でしょうに。

ちなみに、今回の事件を「せっかく頑張ってトキを育てたのに」とか「トキがかわいそう」という目線で捉えている人は多いと思いますが、もし、人工孵化のトキが野性に放たれた場合、もっと過酷な試練が待っているわけで、そういう意味では「弱い個体」だったので淘汰されたという考え方もできると思います。いわば「温室育ち」ですからね。もちろん、今回の場合、「屋根がなければ逃げられた」ともいえますから、その確率は半々ということになりますが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。