#0035@地デジチューナー [テレビ番組]
地デジ機器の普及のために、テレビ局の女子アナが総理に「お願い」に行ったというニュースがあった。
2年ぐらい前、自宅のテレビが壊れたので家電店に行った。テレビ売り場には、今でもそうだが「アナログ放送は2011年で終了します」という掲示板だのステッカーだのがあった。
よくよくテレビの購入について、別の客が店員に相談している様子を観察すると…。
#0028@動物番組 [テレビ番組]
今日のTBSの「番宣」は露骨だった。
夜7時から「からくりTV」、8時から「どうぶつ奇想天外」と続けて、ドラマの番宣(番組宣伝)が入った。何と、同じゲストが続けて登場しているのだ。そこまでやれば宣伝はもう十分だと思うので、ドラマ名は伏せる。
昔は、「奇想天外」はとてもマジメな番組だった。最近はパネラー(解答者)の数が増えて、バラエティ色が強くなっていたが、「まさか番宣まで」と、ちょっと残念な気がした。
#0027@野球とサッカーとF1と [テレビ番組]
今日はテレビの前にべったりだった。
朝9時、メジャーリーグのレッドソックス戦(松坂登板試合)。
10時~。NHKハイビジョンの「ネイチャースペシャル」と野球を2画面で同時に見ていた。
大量得点差の試合より、ホッキョクグマの方がよっぽど面白い。
#0020@簡単にヤセないのは誰でも知っている [テレビ番組]
「ロデオボーイ」効果は誇大?
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20080612-570-OYT1T00700
先ほど、テレビを見ていたら「ロデオボーイ3」の宣伝をやっていた。2がダメなら3もダメなんじゃないか? 1時間またがるなら、同じ時間、ウォーキングをした方がよっぽど効果がありそうだ。
そもそも、「効果がない」という結論に至るまでに、どんなテストをしたのか興味深い。検証したわけではなく、製造者側の情報から「誇大」と判断したのだろうか?
ダイエット器具というのは、購入直後は「やる気」になるが、徐々に面倒くさくなり、あるいは興味が薄れてきたり、ムダと感じるようになることもあって、宣伝されているほどには体重減少の効果が得られないことは多い。だから、仮に説明通りに運動に励んだにもかかわらず、思ったような効果が得られなくても、誰も販売業者を訴えたりしない。個人差もあるし、自分の努力が足りなかったと思えばそれまでだし……。
そういう意味では、今回の「誇大広告番組はヤメなさい」勧告に関し、ロデオボーイ2の購入者も、結構冷めた目で見ているのではないだろうか? 「そんなこと、騒いでも仕方ないでしょ?」と……。ダイエット器具の購入者は、ほかにも似たようなものを持っていることが多い。つまり、買うたびに挫折しているのではないか、と考えられる。そのため、「そもそもダイエット器具に本気で期待しているわけではない」というのが、常識的な感覚なのかもしれない。
個人的には、ロデオボーイに限らず、こういうダイエット器具を買った人の多くは、「カロリー摂取を抑える」方の努力はしていないと思う。食べる量を減らさずに、大して汗もかかないような運動をしているだけでは、そう簡単に体重は減らない。ダイエットには「手軽」はないと思う。真剣に、本気でやらないと、昔のズボンは二度と履けない。
でも、体重減少効果はともかく、腰回りの筋肉を強化するには、ロデオボーイは効果がありそうなんだけど……。「そろそろ飽きた。効果ないし……」と諦めた人を探して譲ってもらおうか。